masafumi_hayashi's blog

あるプログラマが任意のタイミングで更新するブログです。主にWebに関する技術について思うところをお送りします。

カテゴリ機能について

なんだかほったらかしにしている間に記事にカテゴリをつけられるようになったようで。

タイトルに[](かっこ)とか付けていた訳ですが、無用の長物となったわけです。

 

で、過去の記事にもこの機能を使ってカテゴリを設定していたら、

なんとタイトルが自動的に変換されて消えているじゃあーりませんか!

しかも自動的にカテゴリに追加されているという!

あーら便利。

 

ただ、この機能見たところ”使っていないからいらない”と思っても削除できない様子。

ドラフトなんかでとりあえず保存なんてやってると、

いろんなゴミカテゴリが増えるんじゃ無いかと思います。

とりあえず当面はネーミングには気をつけながらカテゴリを作成するのが良さそうですね。

対応の希望としてはカテゴリ一覧でカテゴリにマウスオーバーで×ボタンを表示するとか。

記事に付いているカテゴリもうまい事消す事ができれば、ありなんじゃないだろうか。

まぁ、消えなくても良いと言えば良いけど。

テキストエリアに入力すればカテゴリを付ける事ができるというのはあるけど、

見た目的にあまりいい気はしないというのもあるわけで。

 

あと、これは試す気にはならないけど、

カテゴリが増え過ぎた時に選択できないカテゴリができる気がする。

そんな気がする・・・。

 

カスタムURLはすぐに使うってこともなさそうだけど、

過去記事の一覧なんか作る時には重宝しそうな機能。

まぁ、一通り作業し終わった後にやっぱりこっちの方が良いとかになると、

結構大変な事になりそうだけどそれはそれ。

 

以上。